忍者ブログ

メダルの競馬伝説~笠松サーバー

競馬伝説Live!! 笠松サーバーでプレイ中の馬主メダルのブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第50回「ここが見極め所」

皆さんこんにちは。
笠松は9月5週を迎えております。

拍手

こちらのブログも早いもので50回です。
以前の反省から、なるべくネガティブな記事は書かないようにしてきたつもりですが、今日は微妙です。





カー伝コインを無料で取得する機会が無くなるようです。
同時にコイン種も廃止する方針との事。



んー・・・・って感じですが、ここで廃止自体に意義を唱える気はありません。
法に触れるのなら仕方のないこと。

ただ、随分下手糞な告知をしやがるなwwwって感じです。

この告知を見てどれくらいのプレイヤーのモチベーションが上がるんでしょうかね。

もし、Gクレストの会長が帝愛の兵藤なら、多分この運営達は全員処刑でしょうね。搾取というのは、される側にとっても気持ち良くなければいけませんからね。あまりに露骨に出し渋るのは、今後の搾取に影響しかねません。


’’資金決済法の観点により、無料での配布を控える方針となりました。’’

’’また、近日中にカード伝説コインに変換可能なコイン種の出現を停止いたします。 ’’


ざわ・・・・ざわ・・・・


これは、法に接触しかねないから廃止する方針を取る。と言い換える事ができますが、おそらくコイン種がトレードできる点に問題があるんじゃないかと思います。というか思いたいです。

というのも、もし無料でカー伝コイン(ガチャ券)を入手できる事そのものに問題があるなら、これは俺にとって競伝だけの問題で済む話ではないからです。

スカっとゴルフパンヤをやって長いですが、あのゲームはガチャの補助券(競馬伝説でいうところのカー伝コインの欠片)を無料で入手できる機会が多いです。



上の法に関して知識がないので、以下にケース別の俺の意見をまとめます。




・ガチャ券(カー伝コイン)そのものではなく、補助券なら問題ないというケース

コイン種の欠片復活を検討、あるいは復活確定の同時告知しない事に対してマイナス評価。現状のコインから欠片10枚の交換に変えればよい。

もしこれを同時発表していたら、少なくとも’’地方カー伝でコイン種を出した事でカー伝の売上が下がったから、その対策としてだろうな’’というユーザーの憶測を抑制する事ができる。



・補助券も法に触れるケース

無料アカウント唯一のよりどころが完全に消滅&プレにとってもゲーム内資金運用の意味がかなり薄れる。個人的に評価していたここ最近のアップデートの大半が水の泡に。

さらに、パンヤも運営の方針次第(というか法に接触するなら必須だが)で仕様変更が来る可能性有→そうなれば状況的に大規模な過疎進行は免れないと予測→何かモチベダウン。


・トレード可能なのが法に触れるケース

トレードが可能なコイン種を廃止すればいいだけの話なので、やっぱりこれはないのか(落胆)


・法への接触を匂わせて、ジークレストが単にばら撒きをやめたいケース

論外。





という事で、どのケースでも喜ばしい事はありません。
というか、比較的ゆるゆるだったオンゲ業界もここ数年は色々監視がきつくなっています。

ガチャコンプ問題にしてもそうですが、嫌ならやらなきゃいいし、やらされるのはてめーの精神が弱いからだろうが!って思うんですよね。

ゲームだけに当てはまらず何にでも言える事ですが、度を過ぎてアホな事をしたり、騒ぐ奴がいるから法整備が必要になって窮屈になっていく。

ネット利用者の低年齢化が進み、働けない層までオンゲに参戦。外部からの保護が必要になり、一層の法整備や規制強化で迷惑を被るのは一般層。何か色々と不条理すぎる。


緩い環境の時代からオンゲをやってきた俺にとって、色々な規制が入るのは窮屈でしょうがないです。
年齢を重ねて何となくわがままになってきているのかもしれませんが、そろそろ’’頃合’’が来ているのかと感じざるを得ません。最近流行っていますしね、卒業。・・・いや、活動辞退。でしたっけ?




で、話をコイン種に戻しますが、確かに現状のままではマズい気もするんですよね。

ゲーム内で馬券を買う→コイン種が出るまで地方を回す→うまくいけば(コイン種)ガチャ券を得られる。


ここまではOKな気がします。馬券が賭博っぽいですが、これは競馬ゲームである以上仕方ないでしょう。問題はその先。


得たガチャ券をゲーム内資金で売る事ができる→売った資金で地方を回す→以下ループ・・・何か賭博要素が大きいです。




競伝とパンヤとの相違点が3つあります。

・競伝はガチャ券本体を無料で得られる。(パンヤは補助券)

・ゲーム内マネー(資金)をゲームマネー(KP)で購入できる。(パンヤはゲーム内マネー(PP)をゲームマネー(CP)で購入できない。)

・競伝はガチャ券を事実上トレードできる(パンヤは不可能)



うまく説明できませんが、競伝はこの三つの要素が絡み合う事で上の法に接触しかねない状況なんじゃないでしょうか。



いずれにしても、代案を匂わせる事もなく、安易にコイン種の無料取得機会を剥奪しようとしているのは完全に悪手です。仮に法的な点からどうしようもなかったとしたら、それまでの競伝だったという事で、今回はかなりマイナス評価です。


ここはゲームとしても、運営としても正念場。大きな分岐点になる気がするので、動向をじっくり見極めたいと思います。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

うちの見解は、
地方カー伝にコイン種を出した事により、
カー伝の課金売上が減った為の、
運営都合の処置に見えるのですが…

説明(言い訳?)の文書が下手くそ過ぎなのも気になりますね〜
メダルさんが書いている通り、
悪い印象しかないし…(# ̄З ̄)

どうせなら地方カー伝だけではなく、
他のカー伝の見直しもしてもらいたいのですっ!

自分たちの都合だけ通して、
ユーザーを納得させる材料を用意しないあたりが、
運営の残念なところ(・д・`)

長々コメントしちゃいました(´・ω・`)

※スマホでカキコしてますが、
E-Girlsのバナーがめちゃくちゃじゃまヽ(`Д´#)ノ ム

Re:無題

まあそうとしかとれませんよねw
あまりに露骨すぎて・・・
バナーはブログに設定されているものなんでしょうかね?w
デフォルトなのでよくわかりませんが、スマホからありがとうございます。

  • メダル
  • 2012/12/22(Sat.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/20 キャスバル]
[06/01 トランスフォーム]
[05/22 ユース]
[05/18 一ノ瀬海]
[05/07 キャスバル]

プロフィール

HN:
メダル
性別:
非公開

目標

クラシック完全制覇まで残り

ダービー

グランドスラム達成まで残り

天皇賞春 

中央GⅠ完全制覇まで残り

高松宮記念 天皇賞春 ダービー スプリンターズステークス ジャパンカップダート 阪神JF 朝日杯FS

忍者カウンター