ブログを数件巡る以外は特に活動もしていない今日この頃。
というのも騎手改造中はほとんど何もできません。
が、このままだと更新停滞が長期化しそうなので進行状況の報告です。
覚悟はしていたが、なかなか思うようには進んでくれない。
というか、1日に増える(減る)量決まってるんじゃないか説ですよw
同じ条件のレースに何レース出ようが、増えるのは1メモリ、(高い能力が)減るのも1メモリっぽい?
あと、これは以前からわかっていた事ですが、騎手の改造は二兎を追うと失敗しやすいです。
ないとは思いますが、万が一ここを参考に騎手改造を考える方がいた時の為に、効率のいい(失敗しにくい)改造方法を書いておきます。
数値は適当なので、グラフのメモリをパーセンテージでイメージして下さい。
こんな騎手がいたとします。
脚質 逃げ 0 先行100 差し100 追い0
距離 短100 短中100 中50 中長0 長0
馬場 芝0 ダ100 重50
これを以下の能力に改造したいと考えています。
脚質 逃げ 100 先行 0 差し0 追い100
距離 短0 短中0 中50 中長100 長100
馬場 芝100 ダ0 重50
例が俺の話に近いですが、まあよくあるケースだと思うのでw
できるだけ効率良く改造するとして、どういう風に改造する(レース選択)のが良いのか。
最優先事項は、横に重複しないように伸ばしていく事だと思われます。
例えば脚質なら 逃げ と 追い を同時に伸ばすのは避けたい。という意味です。
縦は各1つずつ同時に伸ばすと良いです。
’’騎手の能力が上限まで行っている状態で上昇余地のある条件のレースに出走すると、弱い能力から落ちていく’’
という仕様が根拠になっています。
フラットな状態(100:100)でどちらから下がるのかに法則があるのかはわかりませんが、とりあえず例を出します。
脚質 逃げ 0 先行 100 差し 100 追い 0
とりあえずその日は逃げでレースに登録します。
そして、翌日(逃げレース当日)は「昨日は逃げにしたし、今日は追いでいくか。」
と、追いで登録します。
逃げレースの翌日、騎手の能力が変動しました。
脚質 逃げ 4 先行 96 差し 100 追い 0
そして翌日は追いが上昇するはずですが・・・
脚質 逃げ 0 先行 96 差し 100 追い 4
弱い能力から先に減るので、逃げが元に戻ってしまいます。
そこでどうするか。
まずは逃げが先行を上回るまで頑張ります。
脚質 逃げ 52 先行 48 差し100 追い 0
こうなると選択肢が増えます。
「追いを選んでも先行が減るじゃん!?逃げは飽きたしここは追いを伸ばそう!」
これは一番ダメですw
追いを伸ばして先行が0になった時、どのようになるか。
脚質 逃げ 52 先行0 差し100 追い 48
差しを削るには、逃げか追いを一度0にしなくてはなりません。
ちなみに、距離も同様の方法で改造するのが効率が良いですが、少し違う部分があります。
距離は 100 100 50 0 0 の構成なので、目標次第で改造プロセス(見た目)が変わるのです。
0 0 50 100 100
を
100 100 50 0 0
に改造する場合、見た目上は100をそのまま0の部分に分ければいいですが、実際は
4 0 46 100 100
↓
46 0 4 100 100
↓
84 0 0 66 100
↓
100 20 0 30 100
↓
100 100 0 0 50
↓
100 100 36 0 14
↓
100 100 50 0 0
というプロセスを辿る事になります。
’’50にしたい能力は一旦0になり、最後に再び50に戻す’’
という事を覚えておきましょう。
他にも
100 100 50 0 0
を
0 100 100 50 0 にしたいケース等、どういう順番が良いのか考えてから実行すると良いです。
そして最後は馬場です。
運が悪いとループしますw
芝 0 ダ100 重50
翌日・・・
芝4 ダ100 重46
さらに芝を伸ばそうとした翌日・・・
芝0 ダ100 重50
運悪く選択したレースが重馬場だとやり直しというわけですw
馬場を改造したい時は、重馬場を想定して複数のレースに出すと良いです。その複数が全部重馬場だったら、その時は自分の引きの悪さを呪いましょう。ちなみに重馬場になりやすい月とそうではない月があるので、どうしても苦しい人は公式の攻略情報を参考に改造月を選ぶのも手かもしれません。まあ、月なんて気にしないで短期的に一気にやった方がいいですがw
じゃあ、いっその事騎手を抹消して1から作り直そう!
というのは騎手レベルによっては悪手になります。
騎手レベルの経験値の入り方はグレードを問わず
レースでの勝利>出走
なので、騎手を1から作り直しても勝利数を稼げる!という自信のある方以外は、頑張って上の方法で改造した方が無難です。
目安としては騎手レベルが14以下なら、多分1からの作り直しの方が効率的な気がします。
思いのほか長くなりましたが、とりあえずそんな感じの日々ですw
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